妊娠出産私の場合 産婦人科レポ 初めての超音波画像

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2005年05月22日 [投稿日]

初めての超音波画像

初診から2週間経ったので、21日にK産婦人科に行きました。
前回は、胎のうだけで胎芽は確認できませんでしたが、
今回は、しっかりと胎芽を確認することができました!!

胎芽の大きさは、8.9mmで、とても小さい。
こんなに小さくても心臓はちゃんと動いていました。
胎芽の心臓が動いているのをみてほっとしました。
涙は出なかったけど、超音波画像を見ていると、
うれしくて、画像を見ているだけで自然と笑顔になりました。
前回は、胎芽の確認ができなかったので、
ちゃんと胎のうの中で育っているのか不安だったけど、
毎日少しずつ成長しているんだね。

今は、胎盤が完成されていない時季なので、主なエネルギーは、
体のわきについている大きな栄養の袋、卵黄嚢(卵黄のう)から
もらっているそうです。
赤ちゃんが入っている袋、胎嚢(胎のう)は、
前回は、1.2cmでしたが、2.9cmまで大きくなりました!!
内診も前回よりは緊張せずに受けることができました。

何も問題がなければ、また2週間後に診てもらう予定です。
もちろん、今回も夫と一緒に産婦人科に行きました。
赤ちゃんの成長が楽しみです♪

メモ
診察費(2回目) 3,350円 (保険負担分350円 自費分3,000円)


妊娠 約5週

エコー写真5週

子宮内の映像で、黒い空洞部分が胎のうです。





妊娠 約7週

エコー写真7週.jpg
胎のうの大きさも約5週の時に比べると大きくなりました。
胎のうの中に胎芽を確認することができます。
胎芽の右側についている丸いものが卵黄のうと呼ばれ、
胎芽はここから栄養をもらっています。


トップページ




« プレママ雑誌を買う | トップページ | 通販でマタニティウェアを買う »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)