妊娠出産私の場合 産婦人科レポ 赤ちゃんの手

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2005年07月21日 [投稿日]

赤ちゃんの手

妊娠初期検査から約1カ月経過したので7月16日に産婦人科へ行きました。

この日は朝から探し物をしていてそれがなかなか見つからなくて、
朝からバタバタしていました。
でも、「見つかったら後から行くから、先に行っていて」と夫が言ってくれたので、
探すのは夫にまかせて私だけ先に産婦人科へ行くことにしました。

いつも待つことが多いので、夫が来る頃に私の番が来るだろうと思いながら中に入ると、
待っている妊婦さんはほとんどいなくてガラガラ。
こんなに人が少ないのは初めて。きっと3連休の初日だからかな?

前回と同様に尿検査をして、体重と血圧測定をした後、
貧血かどうかをみるため採血をしました。

それが終わって待合室で待っているとすぐ名前を呼ばれました。
夫はまだ病院には到着していない。
本当はいつものように夫と一緒に診察室に入りたかったけど、
夫を待つわけにはいかないので、初めて私一人で診察室に入りました。

問診の後、ベッドに横になりお腹の周りを測った後、超音波検査を行ないました。
今までは内診台の上での検査でしたが、
今回初めて下腹部にゼリーを塗って経腹的におなかの上から超音波検査を行ないました。
お腹を出して横になっているだけでいいので、今までの超音波検査に比べて随分楽でした♪

今回は胎児の心臓の音を聴いたり、画像で胎児の背骨やろっ骨、
そして両手の5本の指を確認することができました!!
ちっちゃいけど、骨や手がもうできているんですね!!
胎盤も完成しているようで位置も正常のようです。
骨が見えたりと、画像的にはリアルでかわいいって感じではないけど、
毎回成長し、違う姿を見せてくれるのはうれしい。

もうエコー写真で胎児の体全体を撮影することはできないみたいなので、
これからは胎児の頭部で成長具合を見るようです。
今回の検査では、妊娠15週5日なのですが、
頭部は3,2㎝で約15週1日相当くらいの大きさになっているようでした。

診察室を出ると、夫が待合室で待っていました。
探し物は見つかったようだけど、一足遅かったようです。
一緒に動いている胎児を見れなかった(T_T)

次回も1カ月後に健診です。今度は一緒に赤ちゃんを見ようね♪


メモ
診察費(5回目)  6,700円 (検査 全て自費)


妊娠約15週5日

エコー写真約15週



トップページ




« 妊娠初期検査を受けました。 | トップページ | 私のマタニティウェア(夏服) »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)