妊娠出産私の場合 妊娠日記 胎動

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2005年11月14日 [投稿日]

胎動

私の場合、初めての胎動は妊娠5カ月目(戌の日)に感じることができました。

はじめはおへその下あたりがこちょこちょ動いていた胎動もお腹が大きくなるにつれ、
蹴る位置が上になっていき、だんだんと強く感じるようになりました。

私の場合、妊娠6,7カ月の頃が胎動の回数的なピークで、
8ヶ月に入ると、胎動は力強いものの以前ほど頻繁に感じなくなりました。
赤ちゃんの位置がだいぶん定まってきたからかな?

こんな感じで、回数は感じなくなったものの、8,9ヶ月になると、
赤ちゃんの手がくにゅとお腹を触ることもあって、
「今、手で触ったなぁ~」という感じで赤ちゃんの手や足の区別もつくようになりました!!

6カ月頃、胎動を感じるとよく夫に(私の)お腹へ手をおいてもらいました。
夫は胎動が弱い時はわからないようでしたが、
私が強いなと感じた胎動はわかるみたいで、胎動を感じた時はうれしそうでした。

胎動を感じるようになってから、赤ちゃんがとても身近な存在になったし、
胎動を感じるたびに幸せな気持ちになれました。
「怪獣がお腹の中に入ってるの???」と思うくらい激しい胎動もあって、
頼むからおとなしくしてという日もあったり、
胎動って手や足の動きだけでなく、もしかして「しゃっくり?」と思うような動きなど
いろいろなバリエーションがあっておもしろいですね。

トップページ


« だんごブーム | トップページ | お腹の形で性別判断? »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)