妊娠出産私の場合 妊娠日記 妊婦教室に参加 その2

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2005年12月11日 [投稿日]

妊婦教室に参加 その2

8月18日の午後から通院している産婦人科の妊婦教室に参加しました。
7月21日と27日に保健センター主催の妊婦教室で知り合ったIさん(出産予定日11月下旬)も
参加していたので、始まる前にお互いの近況報告をしました。

Iさんは、ベビー用品を全部そろえたことなどを報告。
私は、まだベビー用品の調査・資料集めをしている段階だったので、
こむらがえりや胎動を感じるようになったことをIさんに話しました。

産婦人科の妊婦教室は、参加者が6名ほどで、
保健センター主催(20人以上参加)と比べてこじんまりした感じでした。
私は、参加した妊婦さんの中で一番出産予定日が遅く(妊娠6カ月で参加)、
7月の保健センター主宰の妊婦教室の時もそうでした。(妊娠5カ月で参加)

自分より出産予定日が早い妊婦さんと話すと知らないことが多く、
とても勉強にはなるけど、出産予定日が近い妊婦さんとも話をしてみたかったなぁ・・・。

午前中の診察が長引いたため、予定時刻より30分遅れで始まった妊婦教室。
場所は、診察を待つ時の待合室でした。
最初、母親学級・両親学級用のテキストを使って、
院長先生と看護師さんから今後の妊娠生活で気をつけないといけないことや
お産についての説明を受けました。
お産については、処置方法等、病院の方針がメインでした。

それから、実際に分娩室と入院する部屋の見学しました。
入院する部屋はともかく分娩室は入るだけで緊張してきた私。
さらに分娩台を見て、あまりのリアルさに出産がこわいと思ってしまいました(^^;;
分娩室では、看護師さんが今までのお産で印象に残った出来事を話されたのですが、
その話を聞いただけで、うるうると涙腺がゆるんでしまった私。
人のお産の話でこんな状態だから、自分の時は号泣してしまいそう・・・。

こうして、産婦人科の妊婦教室は、約1時間半で終了しました。
Iさんに連絡先を聞かなかったので、それっきりになってしまったけど、
元気な赤ちゃんを出産し育児を頑張っているんだろうなぁ、きっと♪

トップページ



« 妊娠メモ(妊娠カレンダー) | トップページ | 妊婦教室に参加 その3 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)