妊娠出産私の場合 妊娠日記 妊婦教室に参加 その3

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2005年12月12日 [投稿日]

妊婦教室に参加 その3

保健センター主催の妊婦教室(全3回)のうち、
一番初めの妊婦教室に参加できていなかったので、9月8日に参加しました。


保健センター主催の妊婦教室の案内は、
母子健康手帳を交付してもらった時(6月8日)にもらいました。
案内によると妊婦教室の参加対象妊娠月数は特になく、
2カ月毎に開催されていました。

次回は7月が開催月だったので、迷わず7月に2回分だけ参加したものの、
9月の方が7月の時よりもあきらかに出産予定日が私と近い人が多かったので、
9月に全3回分を参加すればよかったと少し思いました。

初回なのに妊娠9カ月の人もいたので、一概には言えませんが、
出産予定日が近い妊婦さんと一緒に参加したいのなら、
妊娠6,7カ月ぐらいに参加するといいかも・・・。

全3回の妊婦教室のうち、最初の回ということで、
保健センターの職員さんによる、妊婦教室の簡単な内容の説明がありました。
それから、栄養士さんによる妊娠中の栄養について、
保健センターの職員さんによるお産についての具体的なお話がありました。

その後は、交流会でテーブルごとにグループになって、情報交換をしました。
7月に参加した時も情報交換の時間が少しあって、
私より出産予定日が早い妊婦さんばかりだったので、
知らないことが多く、とても勉強になりました。
(わからないことが多すぎて、ちょっとついていけない時もあったけど・・・。)

今回の場合は、参加者は出産予定日が近い妊婦さんばかりなので、
勉強というよりか、同じ目線で友達と話しているような感覚で話せたので楽しかったです。

約2時間の妊婦教室は、あっという間に終わりました。
保健センター、産婦人科主催の妊婦教室は全て受講し、
残りは、夫と参加する両親学級(パパママ育児スクール)のみとなりました。

トップページ



« 妊婦教室に参加 その2 | トップページ | 両親学級(パパママ育児スクール)に参加 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)