妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院4日目 出産後2日目 その4

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年08月10日 [投稿日]

入院4日目 出産後2日目 その4

2005年12月18日(日)

18時頃、まだ食事はできないものの、お茶の入ったポットが出ました。
術後は、別の部屋に食事が運ばれる音を聞きながら、
「早く食事がした~い!!」と思っていた私。
今回も私の部屋は素通りされると思っていたので、
お茶が運ばれてきたことは、とてもうれしかったです(*^.^*)
そのお茶のおいしいこと!!普通のお茶なんだけど、すごくおいしく感じました。

18時半から20時半ぐらいまでは、点滴の時間。
腸の働きを促す薬を点滴に入れてもらったおかげで、
念願のおならが点滴中に数回出ました!!
これで食事が出来る。こんなにおならが出たことを喜んだことは、
生まれて初めてかも…。(苦笑)

点滴中は、NOVが帰るまで赤ちゃんが私の横にいて、すやすやと眠っていました。
点滴中、後陣痛(後腹)で子宮が縮んでいるので、
すごく痛かったけど、横に赤ちゃんがいることで痛みに堪えれました。

点滴後は、30分ぐらい横になり、21時くらいに起き上がりました。
お腹に力を入れると痛いので、なかなか起き上がるのはしんどい。
爪を切ったり、荷物の整理をしたり、
夕方に出されたポットのお茶を味わって飲んだりしました。

それから育児日記を書いていたら、涙が出てきました。
今頃になって、出産のことが蘇ってきて、
何とも言えない感動が押し寄せてきました。
少しずつ気持ちに余裕が出てきたのかもしれません。

おならが出たおかげで、明日から流動食です。
予定表によると、赤ちゃんのお世話や授乳指導もあるみたいで楽しみ♪
ゆっくりだけど、歩行できるようになったことで、
前向きで明るい気持ちになれました。

夜遅く、NOVが携帯に何度もメールをくれました。
すべて母乳のことについてでした。産院ではネットができないので、
いろいろ母乳について調べたことをメールで送ってくれたのです。
うれしかったけど、プレッシャーにもなったような…(^_^;)

完全母乳で育てること、それは出産前からの夫婦で話し合って決めていたこと。
帝王切開手術だったため、自分達の希望通りに行かず、
現段階ではミルク中心になっているけど、これからは完全母乳目指して頑張りたいです。


トップページ



« 入院4日目 出産後2日目 その3 | トップページ | 入院5日目 出産後3日目 その1 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)