妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院5日目 出産後3日目 その1

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年09月02日 [投稿日]

入院5日目 出産後3日目 その1

2005年12月19日(月)

朝7時頃、体温測定と母乳のチェックを看護師さんにしてもらいました。
左胸がものすごく張っていて、びっくり!!もう、パンパンでした。
おっぱいが張った場合は、温めるより冷やす方がいいとのことなので、
冷シップをもらい、左胸に張りました。

その後は、顔を洗ったり、身だしなみを整えました。
出産後は、ベッドから動けなかったこともあって、
身なりを気にする余裕がなかったけど、ようやくそういう余裕が出てきたようです。

おもゆとコーンスープ


そして、8時に朝食をとりました。今日から食事がとれます♪
・・・と言っても流動食からスタートなので、メニューはおもゆとコーンスープでした(^^;
でも、不思議。どちらもと~ってもおいしく感じました。
特にコーンスープがおいしかった(*^_^*)
食事ができるということは幸せなことだなぁと思いました。

それから、10時頃に点滴をしました。その前に、おっぱいが張っていたので、
看護師さんにマッサージをしてもらいました。パンパンだったので、
結構痛かった(-_-;)

点滴の時、私の血管は点滴をしにくいみたいで、
最初、看護師さんに針をさすのを失敗されてしまい、
結局手の甲に針をさすことになりました(>.<)
点滴のチューブに貧血の薬を入れてもらいました。

10時半頃、赤ちゃんの検査(先天性代謝異常等検査)の用紙を記入した後、
赤ちゃんを部屋に連れてきてもらいました。赤ちゃんは、すやすやと眠っていました。
部屋ある新生児用ベッドに赤ちゃんを寝かしました。
手を触ると、私の手をにぎってくれました(*^_^*)

顔に引っかき傷があったけど、今日はそんなに目立たなくなっていた。
小さな赤い点がちょんって感じ。赤ちゃんの新陳代謝ってすごいな。
髪の毛は、とても柔らかくて茶色。NOVの髪の毛は真っ黒なので、
髪質は私に似ているのかも・・・。
まゆげはとても薄いけど、ラインはよくわかる。
鼻や口など、全てのパーツがとても小さい。

17,18日は、うっすら目を開けてくれたけど、
今朝は、ずっと目をつぶっている。
耳の上の部分がへこんでいるけど、
これは時間が経てば、ちゃんとなるんだと思う。

頭部は、段差があるけど、目立たないし、
帝王切開手術での出産だった分、頭の形はわりときれい。

手は赤く、一瞬カサカサしているように見えるけど、
これも薄皮がむければ、きれいになるらしい。

こんなにゆっくり赤ちゃんを見たのは、初めてかも・・・。
今まで出産後、何度も赤ちゃんを見たけど、
こうしてわが子をゆっくり眺める余裕が出てきたのは、
今日になってからのような気がする。

ず~っと眺めていたいくらい、かわいいなぁ・・・。

生まれたての息子

トップページ


« 入院4日目 出産後2日目 その4 | トップページ | 入院5日目 出産後3日目 その2 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)