妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院5日目 出産後3日目 その2

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年09月02日 [投稿日]

入院5日目 出産後3日目 その2

2005年12月19日(月)

昼食

12時になり、昼食の時間です。朝食の流動食よりメニューが増えたので、
何だかうれしい(*^_^*)デザートにバナナとイチゴが出ました♪
食事をしていたら、赤ちゃんが泣き出すので、
どうしたらいいのかわからず、ナースコールをしました。
看護師さんの指示で、赤ちゃんを看護師さんのところへ連れて行きました。

昼食を食べていると、少しして授乳室に来るように看護師さんから指示があったので、
急いで食べて、あわてながら授乳室に行きました。
すると、おっぱいの準備もできていないのに、
赤ちゃんが激しく泣くので、いきなり授乳をすることになってしまいました。
(このブログを書いている今は、マッサージをしなくてもおっぱいを吸わすことができるけど、
出産後、しばらくの間は、授乳前におっぱいマッサージは不可欠なのです。)

マッサージをしていないので、乳首は引っ込み気味で、
赤ちゃんは吸ってくれなくて、泣いてばかりでした。
仕方がないので、おっぱいをあげるのを諦め、ミルクを作ってあげることにしました。
本当は、おっぱいをあげた後に、母乳の不足分を補うためのミルクです。

すると、赤ちゃんは、哺乳瓶に入っているミルクをすごい勢いでゴクゴク飲み干しました。
私の乳首は、全然吸わなかったのに、
哺乳瓶の乳首をうれしそうに吸う赤ちゃんを見て、落ち込みました。

その後、赤ちゃんを寝かせ、授乳室で
おっぱいのマッサージのビデオを観るように言われたので、
しばらく授乳室にいました。
看護師さん達は、忙しいようで一人でビデオを観ました。

ビデオが終わると、誰もいないので、
寝ている赤ちゃんを抱っこして部屋に戻りました。
何だかとても悲しくブルーになりました。
でも、気を取り直して、次の授乳前にはマッサージをしっかりしなきゃね!


トップページ


« 入院5日目 出産後3日目 その1 | トップページ | 入院5日目 出産後3日目 その3 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)