妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院5日目 出産後3日目 その4

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年09月24日 [投稿日]

入院5日目 出産後3日目 その4

2005年12月19日(月)

次の授乳時間は、15時半頃と聞いていたけど、
ほんとぴったり15時半頃に赤ちゃんが泣きました。

看護師さんが私の熱と血圧をはかった後、一緒に授乳室に入ってくれました。
今回は、乳頭保護器をつけて授乳に挑戦してみることに…。

右のおっぱいから吸わせてみると、何とか吸ってくれました!!
でも、左のおっぱいに変えると吸ってくれず…(ρ_;)
院長先生も側にいたのですが、院長先生が助産師さんを呼んできてくれました。
その助産師さんのアドバイス通りにすると、左も吸ってくれました。
吸う力が強く痛かったけど、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれてうれしかったです(*^^*)

ベビースケールで赤ちゃんの体重をはかると、5gしか増えていなかったけど、
一歩前進しました。お昼頃は、看護師さん達が忙しかったようで、
授乳室で寂しい思いをしたけど、今回は看護師さん達がついてくれたので、
とても助かりました。まだ、授乳のコツがつかめていない私は、
いろんな方の援助が必要なのです。(みなさん、ありがとうございます!!)
乳腺をもっと開通させるために、もっとマッサージをしていこうと思いました。

18時から夕食で、メニューは、七分粥(梅干2個付)、豆腐とブロッコリーが添えられた煮魚、麻婆大根、
里芋、ピーマン、にんじん、ちくわの煮物、卵スープ、フルーツ(イチゴ、パイン、ぶどうを1個ずつ)でした。
もちろん残さず食べました(*^^*)

19時頃、授乳室へ行き、看護師さんに搾乳してもらいました。
搾乳した母乳20mlを赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでくれました。
短時間の搾乳で20ml母乳が出たことと、
赤ちゃんがその搾乳した母乳を飲んでくれたことで少し自信がつきました。
母乳は出る、赤ちゃんも飲んでくれる。
あとは、授乳のコツをつかまなければ…。

夜、NOVがやって来て、バナナとみかんの差し入れを持ってきてくれました。
NOVは20時半くらいまで部屋に一緒にいてくれました。(面会時間を少しオーバー^^;)
あと、お願いしていた赤ちゃん用の綿棒も…。
赤ちゃんの鼻が詰まりやすいので、
鼻水が詰まっていたらとってあげようと思ったからです。
20時頃から点滴をし、点滴が終わると、
NOVが持ってきてくれたバナナやみかんを食べながらくつろぎました。

そして、22時過ぎにまた授乳室に行きました。
看護師さんが側にいてくれましたが、
途中看護師さんが忙しくなったので、看護師さんは退室。
赤ちゃんはご機嫌ななめで、あんまり母乳を吸ってくれませんでした。
授乳のコツを早くつかみたいな。
授乳はうまくできなかったけど、ゲップは、今回うまく出せたのでうれしかったです♪

トップページ


« 育児ブログ始めました。 | トップページ | 入院6日目 出産後4日目 その1 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)