妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院6日目 出産後4日目 その1

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年10月07日 [投稿日]

入院6日目 出産後4日目 その1

2005年12月20日(火)

エアコンを止めて寝たので、寒さで6時半頃目覚めました。
トイレに行きたくなったのでトイレに行きました。
(もう尿意はバッチリです(^_^)v )
7時半頃、看護師さんが体温と血圧をはかりにきて、少し話をしました。

お腹は縦に切ったけど、子宮はどうなのか気になったので
聞いてみると、どうやら子宮は横切りのようでした。
また、気になるクリップ除去について聞くと、
私は薬で薬疹が出たことがあるし、
アレルギー体質なので鎮痛剤は飲めないと言われました(T_T)

8時からは朝食です。
メニューは、全粥、梅干2個、冷奴、煮魚、
スクランブルエッグ、麩(ふ)とネギの味噌汁でした。

もちろん残さず食べました(*^^*)
30分で朝食を食べた後はおっぱいが張っていたので搾乳を30分くらいしました。
それでも胸の上の部分が張っていたので、冷シップを貼りました。

それから10時すぎてから点滴だったのですが、
おっぱいが張ったまま点滴をするとさらにパンパンになるので、
助産師さんがマッサージをしてくれました。
マッサージは、すごく痛かったけど、おっぱいが少し軽くなりやわらかくなった。
それから1時間くらい点滴をしました。

点滴が終わると、11時50分頃から授乳室で授乳をしました。
助産師さんの指導してもらいながらすると、
少しですが赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれました。
ベビースケールではかると15g体重が増えていましたヽ(*^^*)ノ
それから、搾乳した母乳も飲ませました。

この時に、助産師さんにランシノーという薬をもらいました。
乳首の保護をしてくれる薬で、赤ちゃんの口に入っても大丈夫とのことなので、
これから使ってみようと思います。


ランシノー

トップページ



« 入院5日目 出産後3日目 その4 | トップページ | 入院6日目 出産後4日目 その2 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)