妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院6日目 出産後4日目 その2

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年10月17日 [投稿日]

入院6日目 出産後4日目 その2

2005年12月20日(火)

授乳が長引いたので、昼食が遅くなってしまった。
12時40分頃から昼食を食べはじめました。
(配膳はいつも12時なので、少し冷めちゃったけど・・・。)

昼食のメニューは、全粥、梅干2個、わかめとねぎのお吸い物、
たらのみりん焼き、ピーマンとしいたけのソテー、卵とウインナー、いんげんのココット、
もやしとかにカマとピーマンのごまあえ(カニアレルギーなので食べなかった)、
果物(りんご、オレンジ、柿、ぶどう)でした。

昼食を食べていると、調乳指導があるとのことで、
また授乳室に行くことになりました。
まだ昼食食べ終わってないんだけどなぁ~と思いながら、
授乳室に行くと、粉ミルクの会社の人(女性)が一人来ていて、
粉ミルクの説明や育児についての話を40分くらい聞きました。
う~ん、これって営業なのかなぁ~?
でも、やっぱり母乳に勝るものはないということは
粉ミルク会社の人も言ってたし、
完全母乳を目指して頑張ろうと思った。

昼食の残りを食べた後は、搾乳をしました。
搾乳をしていたら、なんと職場の人がお見舞いに来てくれました。
あわてて搾乳をやめたものの、恥ずかしいところを見られてしまった(^^;
14時半にガーゼ交換があるので、ゆっくりと話はできなかったけど、
久しぶりに職場の人と話ができてうれしかったです(*^^*)

今日のガーゼ交換は、腹帯やガーゼをとる時や消毒をする時も痛くなかった。
でもまだパジャマのズボンのゴムがあたったりすると痛いんだよなぁ・・・。
産後もかゆみがとれず、首をガリガリ掻いていたので、
ガーゼ交換の後、院長先生が首用に塗り薬を処方してくれました。

それから助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました。
相変わらず痛かったけど、これも赤ちゃんのためだ。
助産師さんと話をしながら、気を紛らわせました。

15時過ぎてから授乳室に行き、授乳をしました。
やっぱり一人だとうまく授乳できなくて、
赤ちゃんは搾乳した母乳しか飲んでくれませんでした。
仕方ないので、不足分は粉ミルクを飲ませました。
ミルクで服が汚くなったので、初めて服を着替えさせました。
赤ちゃんを着替えさせるのは難しかった。でも、かわいいなぁ~(*^▽^*)

赤ちゃんを連れて部屋に戻り、やっと17時頃、15時に出たおやつを食べました。
おやつはカップケーキとレモンティーでした。
18時ごろ、赤ちゃんが泣くので授乳室に行きました。
今度は、助産師さんが側にいてアドバイスをしてくれました。
でも、まだまだうまく授乳できない私です。

19時から1時間遅れで夕食。19時半頃NOVが来てくれたので、
一緒に夕食を食べました。
私の夕食のメニューは、ごはん、ロールキャベツ、なすの煮物、
八宝菜、納豆、たまごとしいたけのお吸い物でした。
NOVとご飯を一緒に食べながら、今日あった1日の出来事を話しました。

そして、夕食後、初めての便通がありました!!
傷口が傷まないか不安だったけど、
痛くなかったのでほっとしました(*^^*)

20時過ぎにNOVは退室。明日は大学院の関係のことがあって、
お見舞いに来れないと言われました。
さみしいけど、仕方がないよね。あ~、早く退院したい。

トップページ


« 入院6日目 出産後4日目 その1 | トップページ | サイト名を変更しました。 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)