妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院7日目 出産後5日目 その1

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年12月18日 [投稿日]

入院7日目 出産後5日目 その1

2005年12月21日(水)

8時から朝食。メニューは、食パン、サラダ、ウインナーとスクランブルエッグ、
牛乳、ヨーグルト、バナナでした。

8時半から11時頃までは授乳室にいました。
こんなに長い時間居ても、授乳というよりか
乳首を赤ちゃんにくわえさせる練習をしたという感じでした。

途中、妊娠9カ月の妊婦さんが部屋に入ってきました。
健診と貧血の注射のために産院に来ていたようで、
初対面でしたが、いろんな話をしました。
妊娠9カ月のママさんには、私の赤ちゃんのお世話が
手馴れているように見えるらしく、
「すごいですね~」と言ってくれました。
それがとてもうれしかったし、励みになりました。

その後、ミルクをあげていたら、昨日(20日)、
出産されたばかりの方が、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて授乳室に入ってきました。
帝王切開手術で出産した私は、手術自体もすごく痛かったし、
産後しばらく寝たきり状態で、産後2日目でようやく歩けるようになったので、
彼女が普通に動いている姿を見て、すごく自然分娩がうらやましくなりました。

彼女も初めての出産らしく、授乳も今日が初めてのようでした。
彼女の様子を見ていると、やっぱり母乳育児って難しいんだなと思った。
でも、完全母乳で育てたい!!あきらめたくない。
今の状態で大丈夫か不安だけど、頑張ろうと思いました。

11時20分、貧血の注射をし、少し休憩。
12時から昼食をとりました。

メニューは、おこわ、ほうれん草とベーコンとコーンのソテー、
手羽先のから揚げ、トマトとレタス、きゅうりともやしの炒め物、
わかめスープ、柿、キュウイ、パイナップルのカットフルーツでした。

12時40分頃から助産師さんにおっぱいのマッサージをしてもらいました。
それから搾乳器を使って、搾乳をしました。
母乳はほとんどしぼれなかったけど、少しだけ哺乳瓶にためることができました。

14時から授乳室に行きました。
昨日出産された方とその赤ちゃんも一緒でした。
赤ちゃんが寝ていて、授乳をする状況ではなかったけど、
それでも、助産師さんの協力で、
搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、少しですが母乳を直接あげることができました。
気がつけば、16時半まで授乳室にいた私。
なかなか授乳は大変だ。少し疲れました。

昨日出産された方の赤ちゃんは女の子でした。
女の子はまた顔立ちが違っていた。
私の赤ちゃんはこうして見るとやっぱり男の子って感じだなと思いました。

部屋に戻ると、おやつが置いてありました。
授乳のことで頭がいっぱいで、15時がおやつの時間だったなんて
すっかり忘れていました(^^;
おやつを食べながら、ほっと一息つきました。

トップページ


« 入院6日目 出産後4日目 その3 | トップページ | 入院7日目 出産後5日目 その2 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)