妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院7日目 出産後5日目 その2

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2006年12月20日 [投稿日]

入院7日目 出産後5日目 その2

2005年12月21日(水)

おやつを食べ終わって、椅子に座っていると、
助産師さんがやってきて、おっぱいのマッサージをしてくれました。
今日は、帝王切開手術の傷口のクリップ除去をする日です。

クリップ除去がこわいと助産師さんに話すと、おっぱいのマッサージが終わってから、
クリップ除去をした患者さんを連れてきてくれました。

「全然、痛くなかったですよ~」とその人は言っていたけど、
やっぱりこわい。でも、助産師さんが私の怖さを緩和しようと
患者さんを連れてきてくれたことはうれしかった(*^^*)

その後、眠くなってベッドでウトウトしていたら、
17時過ぎに院長先生がやって来て、クリップ除去をしました。

寝ぼけ気味でまだ心の準備ができていなかった私。
アレルギーのため鎮痛剤も飲んでいないこともあり、
恐怖感も手伝って、すごく痛く感じました。
上から順番に除去してもらったのですが、下に行くほど痛かった(>_<)
クリップ除去が終わった後、思わず泣いてしまいました。

クリップ除去の痛さもあったけど、赤ちゃんに授乳をうまくできないことなどで、
これからの子育てへの不安がここにきて、一気に噴出したのだと思います。
完全にマタニティブルーになっていました。

泣きじゃくる私に院長先生が、「りんさんは、頑張りすぎのところがあるから、
頑張り過ぎないようにね。ゆっくりやっていけばいいんだから」と言いました。
その優しい言葉に涙腺がさらに緩み、私はさらに激しく泣いてしまいました。

その後、気持ちを落ち着かせた後で、ゆっくり浴室でシャワーを浴びました。
クリップ除去をした時に、傷口に防水シートを貼ってもらったので、
今日から全身シャワーを浴びてもOKになったからです。

今までも入院5日目(出産後3日目)から下半身だけシャワーがOKだったのですが、
傷口がぬれたりしないか気になったし、昨日まで点滴があったりと忙しく、
時間がとれなくて、入るタイミングを逃していたのでした。
(この日から点滴はなく、内服薬開始で、貧血気味なので貧血予防の注射はありました。)

ベッドで体を拭いてもらってはいたけど、
しばらくお風呂に入っていなかったので、髪の毛はべたついていたし、
気持ち悪かったので、久しぶりにシャワーが浴びることができてすごくうれしかったし、
とてもさっぱりした気持ちになれました。シャンプーも二度、しっかりしました。

防水シートが貼られているとはいえ、傷口にシャワーのお湯がかかるのがこわかったけど、
少しずつ体を洗ううちに平気になりました。
術後、自分のお腹を見たことがなかったので、今回のシャワーで自分のお腹を見てびっくりしました。

妊娠5ヵ月くらいの大きさかな?
「まだお腹にあかちゃんがいるの?」と思うくらい、ぽこっとお腹がふくらんでいました(^^;
持参していたウエストニッパー(腹帯)もピチピチでした。
体重も50㎏(妊娠前より+8㎏)もありました。
これから少しずつ体重と体型を戻していかなければ・・・(;´д`)

トップページ



« 入院7日目 出産後5日目 その1 | トップページ | 入院7日目 出産後5日目 その3 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)