妊娠出産私の場合 帝王切開体験記 入院9日目 出産後7日目 その1

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2007年04月05日 [投稿日]

入院9日目 出産後7日目 その1

2005年12月23日(金)

朝7時から8時ぐらいまで授乳室で過ごしました。
相変わらず授乳が思うようにできないので、
授乳というより授乳の練習をしました(^^;

退院間近なのに授乳がうまくできないという不安はあるけど、
おむつを替えたり、ミルクをあげたりと朝から赤ちゃんと過ごせて幸せでした。
授乳室では、ついで(?)に私の血液検査のための採血をしました。

その後、部屋に戻り朝食を食べました。
メニューは、ハムチーズトースト、サラダ、コンソメスープ、オレンジでした。
食後は、自分で搾乳をしました。(20ml)

貧血の注射をした後、10時ごろ沐浴指導がありました。
ここの産院では、看護師さんが赤ちゃんをお風呂に入れてくれます。
なので、自分で赤ちゃんをお風呂に入れたことがないし、
今まで赤ちゃんがお風呂に入ったところって見たことなかったんですよね…。

今日は、看護師さんが赤ちゃんをお風呂に入れるのを見学という形だったのですが、
赤ちゃんが服を脱がされた時は大泣きだったのに、お風呂に入った途端、
すごく気持ち良さそうな顔をしてすごくかわいかったです(*^^*)
明日は、私が沐浴に初挑戦!ドキドキ(*^o^*)
退院したら毎日しなきゃいけないことだから、しっかりマスターしなきゃね。

沐浴指導の後は、退院指導がありました。
看護師さんから産後の生活についての説明と
『新生児の育て方』と『産後の過ごし方』というビデオを観ました。
いよいよ明日が退院なんだなぁ…と長かった入院生活を思い返していました。

11時頃、部屋で抜糸がありました。クリップ除去で大泣きした私は、
すごくこわかったけど、今回はゆっくり休み休みやってもらったので、
痛かったけど、泣きませんでした。
でも、前回クリップ除去で大泣きしたので、院長先生があわてたようで、
クリップの取り忘れがあったみたいで、クリップが1個残っていたんです…(-_-;)
「あっ、1個残っている」と院長先生が除去したのですが、
こんなんでいいの?びっくりしました。

11時半からは部屋で休憩。でも、おっぱいのことが気になったので、
搾乳をして過ごしました。授乳はうまくいかないけど、
搾乳は慣れてきました。でも、おっぱいを絞るのってしんどい。
早く授乳できるようにしないとね。


トップページ


« 入院8日目 出産後6日目 その2 | トップページ | 入院9日目 出産後7日目 その2 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)