妊娠出産私の場合 二人目出産への道 二人目は?

ウィメンズパーク-ベネッセ-

2010年08月27日 [投稿日]

二人目は?

「二人目は?」

最近はあんまり言われなくなったけど、時々言われる言葉。

「欲しいんですけど、なかなかできなくて~」
といつも言うのですが、相手の次の言葉に傷つくことも…。

「私なんて、二人目ほしいと思ってたらすぐできたわよ。基礎体温計つけなきゃ!」
と言われた時には、「基礎体温計つけてます。でも、できないんです!!」って心の中で思いました。

今日、久しぶりに職場の人に「二人目は?」と聞かれ、
いつものように「欲しいけどなかなかできない」と言いました。
すると、その人は、
「私も二人目がなかなかできなくてねぇ、6歳もあいてしまったのよ~。
でも、どちらも男の子だったからか、年が離れていても仲良かったよ」
と話されました。

それを聞いて、私も今から妊娠すれば6歳差くらいになるので、
私も頑張らなくっちゃと励まされました。

「二人目は?」
女性の場合、その次に自分の体験を話される場合が多い。

私が「二人目は?」と人に聞くことはないとまずないと思うけど、
もし、身近になかなか二人目ができなくて悩んでいる人がいたら、
自分の体験を話してあげられる日がくるといいなぁと思いました。
もちろんそのためには、二人目を無事妊娠、出産しないといけませんけどね(^^;

« お久しぶりです。 | トップページ | 基礎体温 »




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑私も資料請求して無料でもらいました♪(*^▽^*)