子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - 予防接種 三種混合(DPT1期初回)3回目


[最終更新日]2006年09月27日

三種混合(DPT1期初回)3回目

今日、三種混合の3回目を小児科で受けました。
これで、三種混合の1期初回接種が終わったので、とりあえずほっとしました。
あとは、11月下旬に集団接種でポリオ、1歳を過ぎてからMRがあるようです。

1回目は左、2回目は右と、左右交互に注射を打っているので、
今回は左腕に注射を打ちました。
1回目も2回目も注射を打たれてもきょとんとして全然泣かなかったので、
今回も大丈夫だろうと思っていたら大間違い。今回は、激しく泣きました。
ごめんね~、痛かったねぇ・・・(>_<)

9カ月健診をした後に注射を打ったのですが、
健診で裸にしたら泣き出して、ずっとそれを引きずっていたため、
注射を打つ前から泣いていたのですが、注射を打ってさらに激しく泣きました。
注射が終わり、ぎゅっと抱っこしてあげてやっと落ち着きました。

15分くらい様子を見て、異常がなかったので帰宅。
本当は買い物したかったけど、雨が激しかったので、
とりあえず家に帰ることに・・・。

息子はたくさん泣いて疲れたのか、帰宅後授乳したらこてっと寝てしまいました。
ごめんね~、痛い思いさせて・・・。でも、痛いのによく頑張ったね!!




« 図書館に行きました。 | メイン | お顔が大変なことに・・・。 »

予防接種の記事一覧