子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - ママの独り言 成長したなぁ・・・。


[最終更新日]2006年11月17日

成長したなぁ・・・。

10月下旬にショッピングセンターの中にあるプレイ広場があることを知り、
同じ月齢のお友達と一緒に遊ばせてみた。

お友達の赤ちゃん(女の子)は、ママから離れて、
自分の行きたいところ目がけて猛スピードでハイハイで移動。
でも、息子は私にべったりで、私のいる場所から離れようとしなかった。
私がわざと離れると、「戻ってきてよ~」と言わんばかりに、泣きそうな顔になった。

お友達の女の子は、息子よりも体格がよく、早くからつかまり立ちをしたりと成長が早い。
息子もいつかママを離れて自分の好きなところに行くようになるんだろうなぁと思いながら、
その時は、お友達の女の子を見ていた。

そして、今週の水曜日、私のお友達とショッピングセンターで会った時に
また息子をプレイ広場に連れて行ってみることに・・・。

息子をプレイ広場に入れると、息子は水を得た魚のように猛スピードで
知らない赤ちゃんと赤ちゃんのママのところへハイハイして近づいていった。
そして、赤ちゃんと向かい合い、赤ちゃん同士で顔を触ろうと
お互いが手を伸ばしはじめた。


1人で遠くに行った息子

またママの側を離れないだろうと思っていたので、これにはびっくり!!
いつの間にかママから離れて好きなところに行くようになったのだ。
プレイ広場にあるおもちゃにも興味を示すようになったし、
成長したなぁと思い、うれしくなった。

赤ちゃんって、毎日少しずつ成長しているんだなぁ~と実感した。




« セールス電話はやめて・・・。 | メイン | かさぶた »

ママの独り言の記事一覧