子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - ママの独り言 児童館


[最終更新日]2007年04月07日

児童館

4月、新しい年度がはじまりました。

昨年の12月から今年の2月まで週1回を目標に児童館に行っていたのですが、
3月に入ってからめっきり行かなくなってしまった私。
4月からまた通おうと思ったりもしたけど、しばらく児童館には行かないことに決めました。

そもそも、昨年の12月から児童館に行こうと思ったのは、

・息子が夜12時過ぎても起きていたりと生活のリズムが乱れていたので、
児童館で遊ばして、疲れさせて早く寝かしつけたいと思った。

・親の私が人見知りする方なので、今から外の環境に慣れさせておきたかった。

・児童館におもちゃがあるので、家のおもちゃ代の節約に・・・(^^;

だいたいこんな理由かな?
あと児童館に来ているママさんと育児の話をしてみたいというのもありました。
でも、息子の生活のリズムを考えると、児童館に行くのは難しかったです(-_-;)

まず、児童館の乳幼児の時間帯は、10時から12時と決まっているのですが、
息子は、午前中にお昼寝するパターンが多く、「よし児童館に行くぞ!」と
思って準備しているとぐずりだします。
そして、おっぱいをあげるとすやすや熟睡(∪。∪)。。。zzzZZ
たまたま午前中起きている時に、児童館に連れて行くと、
眠たいのか、ぼーっとしていて、家に帰るまでには寝ていました。

やっぱり息子の月齢だと午前中に昼寝する子が多いのか、
児童館に来ている子ども達も息子より大きい子がほとんど。
あんまり同じ月齢の子と会うことがなかったので、
私自身、児童館に来ているママさんとお話することはほとんどありませんでした。
(常連さん同士で仲良くしているので、入りにくかったし・・・(-_-;) )

あと、息子は、現在1歳3月ですが、まだ歩きません。
最近になって、最初の一歩を踏み出すことが増えてきたのですが、基本的にハイハイがメインなので、せっかく児童館に行っても、他の子のように走り回ったりできません。
歩けるようになるまで、児童館は早いのかなぁと思いました。

午前中の昼寝がなくなり、歩けるようになったら、また行ってもいいかなぁとは思ってはいますが、
今はしばらく児童館に行くことは考えず、親子の時間を大切に過ごしていきたいと思うようになりました。1日中一緒という時期は、今しかないしね!

・・・というわけでしばらく児童館はお休みします。
「行かなきゃ!」と思うと、それがストレスになるので、今は親子遊びを楽しもうと思います♪




« 完全母乳への道:ギャップ | メイン | 動物園デビュー »

ママの独り言の記事一覧