子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - 日常・息子の様子 1歳6カ月になりました!


[最終更新日]2007年06月18日

1歳6カ月になりました!

引越しが決まってから、手書きの育児日記がストップしてしまいました(-_-;)

息子は、今月の16日で1歳半になりましたが、
ここ最近の成長はめざましいものがあります。
いつの間にかいろんなことができるようになり、
「すごい!」と感動することも多いです。

でも、その感動をメモや日記などに書きとめていないので、
せめてこのブログだけは続けていかなければと、
引越しの準備もあるのに、PCに向かっています(^^;

もっとこのブログを更新していかなくちゃいけないですね。
広島に帰って落ち着いたら、更新頻度を上げていきたいです。
更新する時はするのですが、しない時はぱったりなので・・・(^^;

いろいろ成長したことはあるのですが、
今思い浮かんでいることをざっと書いてみたいと思います。

最近の息子の様子

・やや遅いかもしれませんが、最近バイバイができるようになりました。
今日もスーパーのレジのお姉さんにバイバイしていました(*^^*)

・イヌを見ると、「わんわん」「わんわん」と言い続けます。

・6月になってから前髪を切ったのですが、
そのせいか顔が私に似てきました。前はそんなに思わなかったけど、
今は私にそっくり!!

・冷蔵庫や洗濯機、ガスコンロなど前から興味があった息子ですが、
最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の開け閉めを覚えてしまい、
冷凍庫の開閉を繰り返しています(-_-;)
「閉めて」と言うと閉めるのですが、
何度も繰り返すので、とっても困っています。

・GW中に歩くようになってから、全くハイハイをしなくなりました。
ハイハイがなつかしい・・・。

・バナナと食パン、マックのフライドポテトが大好き。
これで大きくなっている気が・・・(^^;
食べムラが相変わらずあるけど、
ご飯も時々全部食べてくれるので、まぁいいかなぁと思っています。

・寝相がとにかくすごいので、引越しの準備をして、
いざ寝ようと思った時に、自分の寝るスペースを確保するのが大変(^^;

・絵本などで特定の絵や文字(ひらがな)を指さします。
指さした時に、それが何か言ってあげると喜びます。
いつも同じ物を指さすので、わざとうその名前や読みを言うと、
正解を言うまで何度もそれを指さします。

・「お片づけして」と言うと、本棚に絵本を片付けてくれます。
ごはんも「もういらないの?」と聞くと、
まだごはんがほしい場合は、近づいてきます。
こんな感じで、親の言っていることをある程度理解しているみたい。
でも、冷凍庫は「開けないで」と言ってもおもしろがって開けますけどね・・・(-_-;)
言葉はしゃべれなくても、自分の意思は伝えようとします。

・広場などで遊ばせている時に知らない子が近づいてくると、
逃げたり、遊んでいたものから離れたりします。
ちょっと遠慮しがちなのが心配。

・男の子だからなのか、乗り物に興味があるみたいです。
おもちゃ売り場でプラレールのおもちゃがあると、
近づいて遊びます。新幹線が好きみたい。
最近、私の友達がプレゼントしてくれたバスもお気に入り♪

・思い通りにならないと床に倒れこむことも・・・。

・「おむつをかえるよ」と言うと、自分から寝転んでくれる。

・夜中に引越しの準備をしているので、寝坊しがちな私。
そんな私を最近いつも起こしてくれます。
いつもメガネを持ってきて、私の顔に刺してくれるのです(-_-;)

・まだ母乳をあげているのですが、私が寝ていると、
私の服をはぐっておっぱいを出し、自分で飲み出します。
今までも添い乳メインで楽だったのですが、
自分から飲んでくれるようになって、さらに楽になりました(*^^*)

・歯磨きが嫌いなので、歯磨きをさせるのが大変・・・。

・私と夫NOVが手をつないだり、少しでもくっついていると、
泣き出します。嫉妬深い恋人みたい。

・私が泣くと、息子も泣き出します。感受性が強い子みたいです。

・靴がだいぶんボロボロになったので、今日新しい靴を買いました。
11.5cmを履かせていたのですが、今度は余裕をもたせて13㎝を購入しました。
靴が大きくなると、すごく成長したように見えました。


↑購入した息子の靴です。


思いつくままに書いてみましたが、気がつくとすごく長文になってしまいました・・・。
もっと他にもあるような気がしますが、今日はこれくらいにしときます。

これからは、今まで以上にブログで息子の成長を残したいと思います!




« ベビーカーから転落 | メイン | 最近の息子の様子 »

日常・息子の様子の記事一覧