子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - 日常・息子の様子 歩くの大好き!


[最終更新日]2007年07月20日

歩くの大好き!

息子も早いもので1歳7カ月になりました。いつの間にかずっしりと重くなったので、
もう抱っこひもで抱っこ、またはおんぶは体力的にきついので、
基本は、優先順位としては、電動自転車、ベビーカー、徒歩で毎日買い物に出かけています。

もう外出する手順は覚えているようで、靴を履かせ、玄関のドアが開くと、
テクテクとマンションのエレベーターの前で待っています。
エレベーターが開くと自分で乗り、私が抱っこして、「1押して」と1階のボタンを押させます。
1階に到着し、エレベーターのドアが開くと、1階の扉を開けようとします。
扉を開けてあげると、スタスタと歩いて外に出ます。ちゃんと学習しているんですね(^^)

電動自転車、ベビーカーはともかく、徒歩は一番ピリピリしてしまいますが、
歩道を歩く時は、しっかり手をつないで歩くようにしています。
でも、スーパー内だとダメで、勝手に歩き出すんですよね・・・(-_-;)

前は、追いかけていたのですが、追いかけたら、叫びながら逃げるので、
最近は、あえて追いかけないようにして後ろから様子を見ています。
すると、ちらっと後ろを振り向く時があって、私がにこっと笑顔になると、
息子もにこっと笑い、私のところまで歩いてきます。

時々レジに並んでいると、見失うこともあるので、
できるだけお店にあるカートに乗せるようにはしているのですが、嫌がるんですよね・・・(-_-;)
なかなか大変ですが、徒歩で外出すると、
ぐっすり眠ってくれるので、たまには歩いて外出もいいのかも♪
でも、長い距離を歩かすのは、息子の負担が大きいので、
無理をさせないように歩かせています。

疲れますが、外で歩いている息子は、すごく楽しそうで、
そういう息子の顔を見ると、いつの間にか私も笑顔になります。
「ダメダメ」ばかり言うのではなく、いろんな経験をさせてあげなきゃなぁ・・・。

でも、頼むから毎日冷蔵庫の冷凍室を開けるのだけはやめておくれ・・・(-_-;)




« 電動自転車(ブリヂストン アンジェリーノアシスタ) | メイン | 息子の言葉 »

日常・息子の様子の記事一覧