子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - 育児休業・仕事復帰準備 育児休業短縮


[最終更新日]2008年01月04日

育児休業短縮

このブログは、現在のことではなく、過去を振り返る形にしたいと思っていました。

「あの時はこうしたけど、こうすれば良かった」
「あの時はこうしたけど、あれで良かった」

どちらもその時はいいと思ってしたこと。
でも、それが良かったのか悪かったのかって少し時間が経たないとわからない気がして……。

基本的には、このブログは過去を振り返る形にしたいと思っていますが、
現在のことも記録として残しておかないとその時のことも忘れてしまって、
過去を振り返ることができないので、現在のことも混ぜて書いていこうと思います。

私は、来月の中旬から仕事復帰することになりました。
もともとは息子が3歳(2008年12月)になるまで育児休業を取得する予定でしたが、
保育園の入園の関係で2008年6月に復帰することを決めました。

しかし、昨年の11月に夫が仕事を辞めたことで経済的な理由も加わり、
4月に復帰を考えるようになりました。
そのことを上司に相談したら、2008年2月で私の代わりの方の雇用が切れるので、
2月に復帰しないかという話が出てきました。

息子には申し訳ないけど、私は2月復帰の話が出てほっとしました。
経済的なことを考えると、少しでも早く働きたいと思っていたから。
こうして私は育児休業を短縮することになりました。




« 子どもと育つについて | メイン | 断乳か卒乳か……。 »

育児休業・仕事復帰準備の記事一覧