子どもと育つ‐私達の子育て奮闘記 - 認可外保育園(無認可保育園) 認可外保育園(無認可保育園)の初日


[最終更新日]2008年03月10日

認可外保育園(無認可保育園)の初日

息子は、3月から認可外保育園(無認可保育園)に入園しました。

初日の3日には、認可外保育園(無認可保育園)に入園
書いたたくさんの荷物を持って行きました。

2月の半月は、自宅で夫NOVと一緒に過ごしていた息子。
いつも朝は、私が仕事に出かける時、泣きながら手を振ってくれていました。
(朝泣く時間はだんだんと短くなり、後半は、私が出かけるとすぐ泣き止むようになりました。)

私がいないとダメだったのに、NOVと一緒に過ごす生活に慣れた息子。
半月後、さらに新たな試練、認可外保育園入園です。
今度はママもパパもいない新しい世界に入って行くことになります。

初日の3日は、朝一緒にどこかに連れて行ってもらえると喜んでいた息子でしたが、
知らない場所につれて行かれ、さらにママから引き離されてすごく泣いていました。
私は泣かなかったけど、後ろ髪ひかれる思いで仕事に行きました。
仕事が終わって保育園に行くと、私の顔を見て泣き出し、
保育園の入り口の柵を越えて出そうな勢いで私のところにやってきました。

行きと帰り、泣いていた息子ですが、
園長先生から話を聞くと、ママやパパがいなくても、
お昼寝はしたようでほっとしました。

私が作ったお弁当は小さなまるいおむすびは食べたようですが、
おかずは半分残していました。
ちょうどひなまつりの日だったので、絵本を見ておひなさまの歌を歌ったようです。




« 認可外保育園(無認可保育園)に入園 | メイン | 認可外保育園(無認可保育園)から認可保育園へ転園 »

認可外保育園(無認可保育園)の記事一覧